八百屋と写真

カテゴリ:野菜・果物( 29 )


会社の忘年会 at 奈良市ビストロスクワール

OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 12-40㎜ F2.8 PRO
d0207413_1628565.jpg

今年の忘年会は近鉄奈良駅からすぐ近くのフレンチのお店、ビストロスクワールでした。
ビュッフェスタイルで色々な料理をいただきました~
写真は乾杯後すぐのところなんですが、うちの会社のメンバーは皆お酒をよく飲みますので、これ以降は忙しくて写真は撮れずです(笑)
[PR]

by asanoyaoya | 2014-12-10 16:35 | 野菜・果物

おでんがおいしい気温です。

OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 12-40㎜ F2.8 PRO
d0207413_1651153.jpg

朝晩の寒暖差が激しくなってきましたので、きっと大根もおいしいです。
というわけで全国各地の大根の消費拡大のために、皆さんおでんをどうぞ(笑)
[PR]

by asanoyaoya | 2014-12-03 16:53 | 野菜・果物

やはり日本のものはよい!

OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 12-40㎜ F2.8 PRO
d0207413_16491592.jpg

奈良西吉野産【松茸】です。

松茸といえば中国産、韓国産、メキシコ産、アメリカ産、カナダ産、ブータン産、トルコ産などなど、世界各地のものが市場には入荷してくるんですが、その中でも群を抜いてやっぱりいいのは国産です。

松茸の色ってそこに住む人種の肌色とだいたい似かよっていて、国産、中国、韓国はほぼ同じ色、アメリカ、カナダは白色、トルコはやや黒め肌色をしています。
大きさや形はそれぞれの地域でいいところがあったりするんですが、香りは日本のものが抜群です。
やはりなんというか、高級なかつおだしの香りをかいだ時のような、ふわっとした甘い香りが日本の松茸にはあります。国民性と同じで上品なんですね、世界一だと思います。そして松茸だけでなく他の野菜や果物、さらには料理や工業製品、食文化、サブカルチャーなどあらゆる面において日本は世界一の国だと思っています。劣っているものって、サッカーぐらいのもんです(笑)
それなのにやたら海外の文化や慣習などをとりいれたがるのはなぜなんだ!といつも思っています。
日本の国や日本の国民はただただ今まで続いてきた日本の伝統を守り受け継いでいけばいい話なんですけどね、またそうすることが景気回復にもつながっていくんだと信じてます。

ちょっと熱く語ってしまいましたが、、、
ちなみに写真の松茸はキロ単価50000円、写っている分量で約38000円ほどです。
香りもそうなんですが、単価も群を抜いて高価ですのでご注意くださいませ(笑)
[PR]

by asanoyaoya | 2014-09-25 17:08 | 野菜・果物

オクラ収穫

OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 12-40㎜ F2.8 PRO
d0207413_14501157.jpg

自宅の畑に植えてあるオクラを収穫です。
連日ニュースなどでも報道されているように、野菜の高値が続いております。
こういうときは家庭菜園の野菜が大活躍になりますね
[PR]

by asanoyaoya | 2014-09-07 14:51 | 野菜・果物

最後に残るのはこういう店だ

OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 12-40㎜ F2.8 PRO
d0207413_1256314.jpg

この店は大阪市のはずれにある親戚の果物店です。
僕が生まれるずっと前からある店なので、おそらく50年以上はこの場所で商売をしてます。
長~い商店街の中にあって、そのなかには八百屋もスーパーもたくさんあるのでそこでも果物は売っていてライバルはたくさんいるわけですが、こんな昔ながらの店が残ってるわけです。
初代店主だった僕のおじさんは昨年ぐらいに亡くなってしまったんですが、その娘さんでいとこのねえちゃんが今でもこの店を守ってます。
正直いって僕にやらせてくれたらもうちょっとオシャレな感じに店をつくるな~って思うんですけど(笑)、この昔の雰囲気を残してるから年配のお客さんが来てくれるのかな~って思ったり。

ここで普段やさいや果物ばっかり見てる僕からのアドバイスです!
野菜もそうですが、果物は特に、おいしくなきゃあ意味がない食べ物です。
スーパーや安売り店などに安い果物はたくさん並んでますが、安いものはそれなりの味です。
シッカリと見極めて、少々高くてもいいものを選んでください。
そもそも果物なんていらん!って考えてる方も最近では増えてるように思うんですが、美味しい果物を食べると心が豊かになります。世の中不況で果物のような趣向品に割く予算の余裕もないかと思うんですが、カフェランチを少し削って果物を食べてくださいね(笑)
[PR]

by asanoyaoya | 2014-08-03 13:14 | 野菜・果物

ザ・いちごです。

OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50㎜ F3.5-6.3
d0207413_1973637.jpg

イチゴ狩りで狩ってきたイチゴです。
え~イチゴ狩りは僕以外の家族みんなが行ってきました(笑)

iPhoneのライトを長女にあててもらいながら撮影(笑)
[PR]

by asanoyaoya | 2014-06-07 19:11 | 野菜・果物

奈良でおススメのハンバーガー店 【SAKURA BURGER】

OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50㎜ F3.5-6.3
d0207413_1523189.jpg

d0207413_1545230.jpg

d0207413_155164.jpg

僕イチオシのハンバーガー店 【SAKURA BURGER】 さんです。
オープン以来うちの会社で野菜を納品させてもらっていて、お付き合いは実はもう3年以上になるんですが、先日初めてお邪魔して食べさせて頂きました。
バンズはふわふわ、パティは超どっしり、スモークされた厚切りベーコンも超おいしくて最高のバーガーです。
どの素材も最高なんですが、もっとも素晴らしいのはうちが納品させていただいている野菜です(笑)

近鉄奈良駅から徒歩数秒の場所にありますので、奈良に遊びに来られた方はぜひお立ち寄り下さいませ。
[PR]

by asanoyaoya | 2014-06-04 15:12 | 野菜・果物

久々に野菜です。

OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50㎜ F3.5-6.3
d0207413_1749141.jpg

バジルはぜひフレッシュのものをどうぞ!
パスタにピザに大活躍しますよ^^
[PR]

by asanoyaoya | 2014-05-28 17:49 | 野菜・果物

ホットプレートdeパエリア

OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50㎜ F3.5-6.3
d0207413_20225287.jpg

いや~生米からの調理だったのでね、うまくできんのか半信半疑だったんですが、思ってた以上にうまくできておいしかったです。やっぱり家庭料理が一番です。
[PR]

by asanoyaoya | 2014-05-12 20:26 | 野菜・果物

コサージュ

OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50㎜ F3.5-6.3
d0207413_945276.jpg

ゴールデンウイークなんですが、あえて遠くには行かず近場で遊んでいる我が家族です(笑)
[PR]

by asanoyaoya | 2014-05-06 09:46 | 野菜・果物