八百屋と写真

カテゴリ:奈良の伝統行事( 75 )


奈良・東大寺二月堂の修二会2016

OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f2.8 PRO
d0207413_16333891.jpg

まいどお馴染み、奈良・東大寺二月堂の修二会です。
記事をさかのぼってみると2011年から撮っているので今年で6回目ということになります。
今年はちょっと気持ちが折れかけていたので危うく行かないなんてことになりそうだったんですが、
周りの方たちの支援もいただき(笑)、なんとか撮ってくることができました。

毎度のことながら、一回目の撮影はだいたい惨敗に終わります。
[PR]

by asanoyaoya | 2016-03-09 16:38 | 奈良の伝統行事

奈良・東大寺二月堂の修二会2015【3】

SONY α NEX-3+E16mm F2.8+VCL-ECF1
d0207413_18111978.jpg

昨日はほとんど風がなかったので、クライマックスシーンもややおとなしめでした。
修二会の撮影は今年で5年目になるんですが、なかなか満足のいく写真が撮れないもんです、仏道の如く日々精進せなあきませんね~
[PR]

by asanoyaoya | 2015-03-15 18:14 | 奈良の伝統行事

奈良・東大寺二月堂の修二会2015【2】

OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f2.8 PRO
d0207413_1433995.jpg

お松明は昨日で最後だったんですが、滑り込みで今年2度めの撮影に行ってきました。
最終日は10本のお松明が一度に境内に並びます、その途中の様子です。
[PR]

by asanoyaoya | 2015-03-15 14:37 | 奈良の伝統行事

奈良・東大寺二月堂の修二会2015

OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f2.8 PRO
d0207413_15112358.jpg

今年もね、行ってきました。
昨日の日没後は気温1~2℃、石畳の上で3時間待ち続けた結果、身も心もひえきってしまってお松明が始まる午後7時にはほぼ思考停止して思うように仕事ができなかったです。
奈良に住んで35年になるんですが、奈良の寒さをなめてました(笑)
[PR]

by asanoyaoya | 2015-03-11 15:17 | 奈良の伝統行事

龍田神社秋季大祭2014

OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 12-40㎜ F2.8 PRO
d0207413_9521757.jpg

d0207413_9544589.jpg
d0207413_9542195.jpg
d0207413_954566.jpg
d0207413_9525538.jpg

奈良県生駒郡斑鳩町、龍田神社の秋季大祭です。

斑鳩町というと僕の弟家族が住んでいることで知られている街なんですが(笑)、ただでさえアクセスの良くない斑鳩町内の国道を10数分間も封鎖しての太鼓台の巡行はなかなかのもんです。
大阪岸和田のだんじりみたいにもっと対外的にも知られてもいい行事だと思います。
まあ人だかりもそんなに多くなくこじんまりやってるのが奈良っぽくて僕は好きなんですけどね(笑)
[PR]

by asanoyaoya | 2014-10-13 10:02 | 奈良の伝統行事

ドラマチックな修二会

OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50㎜ F3.5-6.3
d0207413_1254137.jpg

ただでさえドラマチックな松明の炎が、よりドラマチックになりました。
[PR]

by asanoyaoya | 2014-03-16 12:53 | 奈良の伝統行事

松明走る【3】

SONY α NEX-3+E16mm F2.8+VCL-ECU1
d0207413_18222274.jpg

現場ね、真っ暗なうえにAF補助光の発光も禁じられている状態でして、いちおうマニュアルでピントは慎重にあわせたつもりですが、合焦してるのか、どこかとまってる部分があるのかどうか、いろんな部分があやしい写真ではあるんですが、とりあえず強行アップです。

フルサイズ換算18mm、ウルトラワイド松明流しです。
[PR]

by asanoyaoya | 2014-03-13 18:26 | 奈良の伝統行事

松明走る【2】

EOS5D2+EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ
d0207413_1142022.jpg

前の記事の写真と似たような写真です~

二週間行われる修二会の松明ですが、今日は3月12日でひときわ大きな松明が走ります。
近年この日は暴動が起きたかのような見物客が押し寄せるので、僕はいかないことにしてます。
14日で最終なんですが、その日は10本の松明が境内にズラッと並びます。
去年はその日を撮ったんですが、今年は曜日周りが悪いので断念です。
[PR]

by asanoyaoya | 2014-03-12 11:08 | 奈良の伝統行事

松明走る

EOS5D2+EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ
d0207413_9362287.jpg

Tv 1/25
Av 3.2
露出補正+1 2/3
ISO感度3200

昨日の撮影はほぼみんなこの設定のまま撮りました。
ISOだけは上限3200のオートに設定してますので、被写体の炎などのコンデションによって変わるって感じです。
[PR]

by asanoyaoya | 2014-03-12 09:40 | 奈良の伝統行事

奈良・東大寺二月堂の修二会2014【7】

EOS5D2+EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ
d0207413_19463936.jpg

いちおう流し撮りなんですが、歩留まりが悪くなるのをおそれてSSは早めの1/40です。
チビってしまいました(笑)
[PR]

by asanoyaoya | 2014-03-07 19:51 | 奈良の伝統行事