八百屋と写真

カテゴリ:機材( 6 )


M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm f2.8 PROというレンズ

OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 12-40㎜ F2.8 PRO
d0207413_1392322.jpg

キャノンからオリンパスへシステム移行を段階的にやってきてたんですが、このレンズの導入でいったんの区切りです。
このレンズ、とにかくいいです、実際にやってみたことはないけども、たとえて言うならものすごくよく斬れる短刀を振り回しているような感じです(笑)

これでフルサイズ換算24~300mmの焦点距離をf2.8通しでカバーできます、当分なにもいらないと思います。

ちなみに装着のカメラはE-M5ですが、節約のためストラップはE-M1のものを使用しております(笑)
[PR]

by asanoyaoya | 2015-03-01 13:29 | 機材

OM-D E-M1 Ver.2.0

OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 12-40㎜ F2.8 PRO
d0207413_16222049.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1に新色シルバーが追加されましたね。
と同時にファームウェアVer.2.0も公開されたので、さっそく導入いたしました。
写真は新しく加わったアートフィルター【ヴィンテージ】です。

さらに新レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの発売も発表されまして、オリンパサーとしてはちょっとテンションが上がっております(笑)
ぜひ導入したいレンズなんですが、価格を見てちょっとテンションが下がってます(笑)
[PR]

by asanoyaoya | 2014-09-16 16:29 | 機材

OM-D E-M1

OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50㎜ F3.5-6.3
d0207413_1558401.jpg

小さいのにしっくり手になじむ感じや、僕らが小さいときに遊んだような超合金を触っているかのような感覚が最高です。
[PR]

by asanoyaoya | 2014-07-16 15:57 | 機材

キャノンと決別

OLYMPUS OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50㎜ F3.5-6.3
d0207413_15473537.jpg

永遠のキャノンファンを自負してきた僕なんですが、一身上の都合によりキャノンとはとりあえず決別しました。
[PR]

by asanoyaoya | 2014-07-16 15:50 | 機材

OLYMPUS OM-D EM-5にCanon New FD 50mm F1.2を装着した時のフォルム

EOS5D2+EF24-105mm F4L IS
d0207413_20394819.jpg

実は僕はどんなものでも同一メーカーで統一したい派でして、野球でいうと手にSSKのグローブ、足元にZETTのスパイクなんて取り合わせは本来嫌なんですが、カメラはね、全体のフォルムがね、やっぱ大事だと思っておりますので、場合によっては同一メーカーよりも違うメーカーの取り合わせのほうがいい場合もあります。

この組み合わせはOLYMPUS+Canonレンズの取り合わせですが、違和感なくなじんでると思います。
現在ラインナップされているM.ZUIKOレンズよりむしろこっちのほうがなじんでます。
[PR]

by asanoyaoya | 2013-06-02 21:02 | 機材

OM-D E-M5にZUIKO MC AUTO-W 28mm F2を装着した時のフォルム

EOS5D2+EF24-105mm F4L IS
d0207413_813792.jpg

写真ってね、もちろん撮るのが楽しくて撮ってるわけですが、と同時に道具のね、見かけというかフォルムというかプロポーションも大事だなとか思ってるんです。

ZUIKOレンズはものによって30~40年ぐらい前のものもあるんですが、OM-D E-M5がそもそもオリンパスのフィルム時代のカメラであるOM-1を意識したつくりになっているのでまあどんなオールドレンズでも基本的には似合うと思います。
なかでもとりわけ気に入っているのがこの組み合わせです。


d0207413_8192918.jpg

ただマウントアダプターだけはよく吟味して選ばないと、全体のフォルムを台無しにしてしまう場合もあるので注意が必要です。
[PR]

by asanoyaoya | 2013-06-02 08:11 | 機材