八百屋と写真

<   2012年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧


フルーツタルト

OLYMPUS OM-D EM-5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50㎜ F3.5-6.3
d0207413_1750457.jpg

お客さんでもあり友人でもあるK君という男がいるんですが、結婚した奥さんがリッツカールトンというホテルの元パティシエで、このたびふたりでケーキ屋さんをオープンされるということで、なんとそのチラシ用の写真を撮ってほしいという、僕のような素人にはあまりにも無謀な依頼をいただいてしまったんですが、そのふたりもこんなご時世で、潤沢な資金をもってのオープンというわけでもないので、僕ならばボランティアで撮ってくれるだろうということで頼まれてしまったので、とりあえず撮ってみました。
当然ながらこういう写真を撮る技術も知識もなく、セオリー無視のまったくの我流で撮る以外の方法がないので、試行錯誤しながら撮ったんですが、広告写真の撮影にも関わらず当日レリーズをわすれてしまうという信じられない不手際もあり、やむを得ずセルフタイマーを使って撮影したところものすごい時間がかかってしまいました。
当然ながら報酬などもらう気などなかったんですが、撮ったケーキ達はちゃっかりいただいて帰ったのでした(笑)

ケーキ屋さんの詳細については、本人たちの同意を得てからご紹介するつもりでおりますが、これまた奈良の田舎にあるケーキ屋さんでございますので、この場で紹介することもないのではないかと思っております。
[PR]

by asanoyaoya | 2012-10-31 18:09 | 野菜・果物

宿敵通過中

d0207413_15422063.jpg

ちなみに真ん中のおじさんは宿敵ではありません。その向こうの自転車の2人組です。ちなみに僕自身はこれまで取り締まられたことはないんですが、同胞が目の前で散るのを何度も見てきました(笑)
[PR]

by asanoyaoya | 2012-10-31 15:39 | 日常

奈良的空き時間写真

d0207413_1471946.jpg

奈良公園周辺の仕事で、ちょっと時間ができたので(^^)
[PR]

by asanoyaoya | 2012-10-30 14:03

ちょっといそがしい今秋

OLYMPUS OM-D EM-5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50㎜ F3.5-6.3
d0207413_20563688.jpg

11月の初めに同級生がカフェを、お客さんでもあり友人がケーキ店を新たにオープンするので、それに使う野菜の提案やお手伝いなんかでちょっとバタバタしてるんですが、だからといって儲かっているわけではありません(笑)

それにしても不況の世の中なんで、新規オープンした飲食店が早ければ2~3ヶ月で消えていったりする現状でして、だもんで同世代が手掛ける飲食店はぜひ成功してもらいたいと願っております。
所詮僕は納入業者なのであくまでも裏方で、また表に出る性格でもないので裏からコソコソ支えたいと思っております。
[PR]

by asanoyaoya | 2012-10-29 21:05 | 日常

NIGHTSTAGE

EOS5D2+EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ
d0207413_01311.jpg

ライブのステージに立っているというイメージで撮っております、実際に立ったことはないですけども(笑)
[PR]

by asanoyaoya | 2012-10-28 00:04 | 飛行機

或る日の雲

EOS5D2+EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ
d0207413_16301512.jpg

いろいろさわってたら、オリジナルとはかなり違う雲になりました^^;
[PR]

by asanoyaoya | 2012-10-26 16:31 | 空の写真

窓際族

OLYMPUS OM-D EM-5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50㎜ F3.5-6.3
d0207413_17221091.jpg

〝窓際族〟っていってますが、別に悪い意味で言ってるわけではありません、窓際に家族連れの方がいたので、〝窓際族〟です(笑)
[PR]

by asanoyaoya | 2012-10-25 17:25 | 日常

Human-watching

OLYMPUS OM-D EM-5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50㎜ F3.5-6.3
d0207413_1539138.jpg


※伊丹空港スカイパークにて

飛行機を見るのも撮るのも好きですが、人間を撮るのはもっと好きです。
[PR]

by asanoyaoya | 2012-10-24 15:42 | 日常

平城京跡にてリーニュクレール

OLYMPUS OM-D EM-5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50㎜ F3.5-6.3
d0207413_1545935.jpg

なんと大きな平城京でおなじみの平城京跡です、写真の右上にある歴史建造物らしきものは復元された平城京の大極殿で、つまり当時いちばん偉いさんがいた場所です(笑)
ちなみにいまその大極殿と朱雀門の間も当時どういう様子であったのかよく感じられるように復元・整備しているみたいです、どんなふうになるのか楽しみです。

ちなみにオリンパスのアートフィルター【リーニュクレール】はガチ順光で撮った方がいい結果が得られるようです。
[PR]

by asanoyaoya | 2012-10-24 15:12 | 奈良スナップ

秋の散歩道

EOS5D2+EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ
d0207413_9173268.jpg

今年の紅葉は、いい色になってくれんじゃないかと期待しております^^
[PR]

by asanoyaoya | 2012-10-24 09:18 | 日常