八百屋と写真

タグ:E16mm F2.8 ( 154 ) タグの人気記事


奈良・東大寺二月堂の修二会2015【3】

SONY α NEX-3+E16mm F2.8+VCL-ECF1
d0207413_18111978.jpg

昨日はほとんど風がなかったので、クライマックスシーンもややおとなしめでした。
修二会の撮影は今年で5年目になるんですが、なかなか満足のいく写真が撮れないもんです、仏道の如く日々精進せなあきませんね~
[PR]

by asanoyaoya | 2015-03-15 18:14 | 奈良の伝統行事

松明走る【3】

SONY α NEX-3+E16mm F2.8+VCL-ECU1
d0207413_18222274.jpg

現場ね、真っ暗なうえにAF補助光の発光も禁じられている状態でして、いちおうマニュアルでピントは慎重にあわせたつもりですが、合焦してるのか、どこかとまってる部分があるのかどうか、いろんな部分があやしい写真ではあるんですが、とりあえず強行アップです。

フルサイズ換算18mm、ウルトラワイド松明流しです。
[PR]

by asanoyaoya | 2014-03-13 18:26 | 奈良の伝統行事

秋の曽爾高原【3】

SONY α NEX-3+E16mm F2.8+VCL-ECF1
d0207413_1030826.jpg

気軽に来れる場所にあるだけに、女子大生グループっぽいのがヒールのあるような靴履いて山登りしちゃったりしてるんですが、山をナメたらいけませんぜ!
[PR]

by asanoyaoya | 2013-10-14 10:33 | 奈良スナップ

夏、終わる

SONY α NEX-3+E16mm F2.8+VCL-ECU1
d0207413_17193826.jpg

夏、終わるって…いやいやまだまだこんなに暑いのに?おかしいやろ~
って、季節が終わったというわけではなくて、高校野球が終わっちゃったってことです(笑)

今日の第95回高校野球記念大会決勝戦、群馬前橋育英対宮崎延岡学園。
個人的に優勝を予想していた茨城常総学院が負けてしまっていたので、どちらを応援していたわけではないんですが、
宮崎はこれまでの歴史で優勝がないとのことで、ひそかに延岡学園を応援してたんですけど、あと一歩のところで負けてしまいました。
1点ビハインドの9回裏、ノーアウト一、二塁からバンドを使わずヒッティングでの攻撃を選択した監督さん、立派だと思いました。あえてバントを使わなかった攻撃は、延岡学園の選手たちのこれからの将来にも大きな影響を与えることだと思います。
ちなみに僕が監督だったら、バントさせてたかもしれません(笑)

まあどちらにしろ、両校決勝戦にふさわしいすばらしい戦いだったと思います。
甲子園に出た学校に限らずの話ですが、この夏で引退する三年生はあしたから何しよ???って感じになると思います、燃え尽き症候群にならないように気をつけてもらいたいもんです。

僕のほうも、夏の楽しみが終わってしまったんで、やや燃え尽き気味です、明日から何を楽しみにしていこうかな?(笑)
[PR]

by asanoyaoya | 2013-08-22 17:38 | 淡路島スナップ

小型ミラーレスと小型三脚で夜撮楽しき哉

SONY α NEX-3+E16mm F2.8
d0207413_20375317.jpg

小型の三脚はSLIKのSPRINT MINI Ⅱというのを使ってるんですが、NEXとかOM-D EM-5を装着して三脚を伸長して歩いてもその長さ的にも重さ的にも野球の金属バット一本肩に担いでるぐらいの気軽さなんです。
強風時はさすがにブレますが、そうでないときは十分なパフォーマンスです、特に僕のようなフットワークを重視している撮り手には最高の組み合わせではないかと思います。

ただカメラと三脚が小さいので、写真のスケールまで小さくまとまってしまうという危険性もあります、ご注意くださいませ(笑)
[PR]

by asanoyaoya | 2013-08-17 20:46 | 淡路島スナップ

フィッシュアイde観覧車

SONY α NEX-3+E16mm F2.8+VCL-ECF1
d0207413_20204335.jpg

特にどうという写真ではないんですが、前々からいっぺん撮っとこうと思ってたので、撮りました。
淡路サービスエリア下り側大観覧車です。
[PR]

by asanoyaoya | 2013-08-17 20:28 | 淡路島スナップ

深緑の公園

SONY α NEX-3+E16mm F2.8+VCL-ECU1
d0207413_1632574.jpg

昨日は奈良でもかなりの量の雨が降って、大きな河川がかなり増水。
かなり長い時間JRがとまったんですが、ぼくはというと近鉄沿線やし、そもそも電車通勤でもないし、
なんなら昨日は仕事が休みだったのでまったくの影響なし(笑)

で、今日は雨は止んだんですが。
予報ではけっこう晴れるみたいなことゆうときながら、実際のところはかなりのドンヨリ。
実感的にはかなり長い間の日照不足が続いているので、野菜の生育、出荷には影響出はじめてます。
近いうちに野菜の値段もかなり上がってくると思うので、日持ちのしそうなものは買っておいてくださいね。

本文と写真はなんの関係もありません、色的に緑にしたいな~と思っただけです。
[PR]

by asanoyaoya | 2013-06-27 16:39 | 日常

京都駅って…どう撮る?

SONY α NEX-3+E16mm F2.8+VCL-ECU1
d0207413_1549266.jpg

多くの方が撮った京都駅の写真をみるにつけ、ずっと思っておりました。

僕も撮ってみたい・・・と。

で、このたび実現の運びとなったわけですが、さすがにいろんな方の写真を見尽くしているので、ネタ切れ感は否めないわけです。
パッと撮っても誰かのマネにしか見えないので、考えて考えて歩いて歩いていろいろやってみた結果がこれです。ネタ切れ感、否めないです(笑)
[PR]

by asanoyaoya | 2013-05-27 15:56 | 日常

神戸ハーバーランドの夜

SONY α NEX-3+E16mm F2.8+VCL-ECU1
d0207413_16422824.jpg

久々登場のNEX-3&ウルトラワイドコンバーターです。
焦点距離フルサイズ換算18㎜です、ポートタワーからオリエンタルホテルまでがギリギリ入りました。
[PR]

by asanoyaoya | 2013-03-28 16:46 | 大阪スナップ

夜景 of モザイク

SONY α NEX-3+E16mm F2.8
d0207413_0113499.jpg

ついに念願叶いまして、神戸ハーバーランド周辺で夜景を撮ることができました。
それもこれも、誘ってくれた妻のおかげです。
[PR]

by asanoyaoya | 2013-03-27 00:15 | 日常