八百屋と写真

タグ:EF24-105mm F4L IS ( 177 ) タグの人気記事


OLYMPUS OM-D EM-5にCanon New FD 50mm F1.2を装着した時のフォルム

EOS5D2+EF24-105mm F4L IS
d0207413_20394819.jpg

実は僕はどんなものでも同一メーカーで統一したい派でして、野球でいうと手にSSKのグローブ、足元にZETTのスパイクなんて取り合わせは本来嫌なんですが、カメラはね、全体のフォルムがね、やっぱ大事だと思っておりますので、場合によっては同一メーカーよりも違うメーカーの取り合わせのほうがいい場合もあります。

この組み合わせはOLYMPUS+Canonレンズの取り合わせですが、違和感なくなじんでると思います。
現在ラインナップされているM.ZUIKOレンズよりむしろこっちのほうがなじんでます。
[PR]

by asanoyaoya | 2013-06-02 21:02 | 機材

OM-D E-M5にZUIKO MC AUTO-W 28mm F2を装着した時のフォルム

EOS5D2+EF24-105mm F4L IS
d0207413_813792.jpg

写真ってね、もちろん撮るのが楽しくて撮ってるわけですが、と同時に道具のね、見かけというかフォルムというかプロポーションも大事だなとか思ってるんです。

ZUIKOレンズはものによって30~40年ぐらい前のものもあるんですが、OM-D E-M5がそもそもオリンパスのフィルム時代のカメラであるOM-1を意識したつくりになっているのでまあどんなオールドレンズでも基本的には似合うと思います。
なかでもとりわけ気に入っているのがこの組み合わせです。


d0207413_8192918.jpg

ただマウントアダプターだけはよく吟味して選ばないと、全体のフォルムを台無しにしてしまう場合もあるので注意が必要です。
[PR]

by asanoyaoya | 2013-06-02 08:11 | 機材

プロ野球交流戦の頃の夕空

EOS5D2+EF24-105mm F4L IS
d0207413_20251976.jpg

昨日の夕空がものすごく焼けたらしいってのをもう暗くなってから知ってしまってものすごく残念だったので、気をつけてたんですが、なんとなく油断してて危うく今日も撮り逃すところでした。

確か一昨年、甲子園球場に阪神-日ハム戦を見に行った時ものすごい空が焼けたと記憶しているので、プロ野球交流戦のこの時期が劇的夕焼けになりやすい時期だということになりますね。
夕刻は注意が必要です。

すごしやすい季節になり、お酒もすすむ時期なので、お酒のアテに揚げものなんかも食べたくなりますよね、そういう方は劇的胸やけにもご注意くださいませ(笑)
[PR]

by asanoyaoya | 2013-05-31 20:38 | 空の写真

息子の夢と僕の夢

EOS5D2+EF24-105mm F4L IS
d0207413_1643780.jpg

小学校の頃はほぼ野球しかしてなかった僕なんですが、中学校に入って洋楽に興味を持ち、ギターをやりはめました。

最初のうち、てんで出来なくて「なんでもっと小さい頃からギター習わせてくれてなかったん?」って両親によく言ったものでした。

息子に関しては、新幹線の運転士になれ!だの、旅客機のパイロットになれ!だの、好き勝手言ってるんですが、将来もし息子が写真に興味を持った時、

「なんでもっと小さい時から写真教えてくれへんかったん?」

って言われないようにと、息子にはなるべくカメラを握らせてます。

絞りとかシャッタースピードとか、5歳の息子にはてんで意味もわからんとは思うんですが、40Dのフルオートモードで、とにかく撮れ!と、腱鞘炎になるまでシャッターを切れ!と、星一徹バリの熱血指導です(嘘)

偶然だと思うんですけどね、案外いい写真が撮れてる時もあるんですよ^^
[PR]

by asanoyaoya | 2013-05-30 16:18 | 日常

今日の奈良、きれいな夕焼けでしたね

EOS5D2+EF24-105mm F4L IS
d0207413_20261451.jpg

今日は朝からすでに、夕焼けがきれいになるんじゃないかという感じがしてました。
なんでわかるの?といわれるとはっきりは答えられないんですが、簡単に言えばそうなるように願ってるからかもです(笑)
[PR]

by asanoyaoya | 2013-05-23 20:28 | 空の写真

今日の…ではないけど最近の夕空

EOS5D2+EF24-105mm F4L IS
d0207413_193371.jpg

最近ちょっと写真を撮るイメージがぜんぜん湧かないので、都合空ばかり撮ってます。
[PR]

by asanoyaoya | 2013-05-21 19:08 | 空の写真

5月の空 #2

EOS5D2+EF24-105mm F4L IS
d0207413_16514195.jpg

昨日の、雨が降る前の空です。

焦点距離82mm
[PR]

by asanoyaoya | 2013-05-20 16:52 | 空の写真

夕焼け、サンフラワーの如し

EOS5D2+EF24-105mm F4L IS
d0207413_22572950.jpg

海のない奈良に住みながら、海に浮かぶ船のことをイメージしながら撮っております(笑)
[PR]

by asanoyaoya | 2013-04-09 22:59 | 日常

我が街の夕暮れ2013

EOS5D2+EF24-105mm F4L IS
d0207413_164789.jpg

犬の散歩寒そー!!って思ってたんですが、散歩のおばちゃんは僕のことを、あんなとこで写真撮って寒そー!!
って思ってたかもしれないですね(笑)
[PR]

by asanoyaoya | 2013-01-15 16:50 | 日常

今日の奈良は雪です。

EOS5D2+EF24-105mm F4L IS
d0207413_1253173.jpg

朝起きた時は雨だったんですが、やがて雪になり、この写真をアップする頃にはまた雨に戻りつつあります。
寒いのでどこへも行かずひっそりしております。

3枚RAWからDPPでHDR化→モノクロにしております。
[PR]

by asanoyaoya | 2013-01-14 12:08 | 日常