人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八百屋と写真

奈良・東大寺二月堂の修二会【1】

EOS5D2+EF24-105mm F4L IS
奈良・東大寺二月堂の修二会【1】_d0207413_14365557.jpg

東大寺二月堂の修二会(お水取り)、今年一回目を昨日行ってきました。
正直な感想・・・惨敗です。
境内のうえにあがって撮るとなると場所取りがひとつの重要な要素になってくるんですが、去年より撮影に対する規制が厳しくなってしまい、僕がおさえてた場所も後退させられてしまいました。
去年ならF4レンズでも十分に撮れたと思うんですが、今年の条件だとかなり厳しかったです。

でも修二会は元来仏教行事であり見せ物ではないので、見られるだけでもありがたい、「撮らせていただいている」という気持ちを心からもって臨まないといい写真は撮れないんだろうと思います^^;

今年もお松明の行は14日まであるので、都合がつく限りは見に行こうと思います。

by asanoyaoya | 2012-03-07 14:45 | 奈良の伝統行事
<< 奈良・東大寺二月堂の修二会【2】 今日は雨~ >>