人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八百屋と写真

大和丸なす

OLYMPUS OM-D EM-5+M.ZUIKO DIGITAL 12-50㎜ F3.5-6.3
大和丸なす_d0207413_1633842.jpg

最近奈良でも野菜のブランド化を推し進めておりまして。
「大和野菜」というブランドなんですが、その中のひとつが【大和丸なす】です。

この丸なす自体は僕は昔からよく見てたし扱ってたんで、特段特別なものやという意識はなかったんですが、
近年「大和野菜」がブランド野菜として認知度が上がってきたおかげなのか、他府県などからもちょくちょく問い合わせを
いただいたりするようになりました。

大和丸なすってどんな野菜なんですか?というお客様の問い合わせに、
え~っと、丸いなすです(笑)、としか答えてなかったので、それではアカン!と思って栽培園地を見学してきた
次第です。

黒々としていてとげがピンピンしているので、うかつに触ると痛い目に遭います。
京都の【賀茂なす】と似ていますが、【大和丸なす】の生産者の方に言わせるとぜんぜん違う!と、
【大和丸なす】のほうが色もきれいやし、おいしいんやで!と、おっしゃっておられました。

素揚げしておろしポン酢でたべたり、輪切りにしてハムとチーズをのせてオーブンで焼いてピザ風で
たべたり、食べ方は様々あるんですが、どういう風に食べてもおいしく食べられます。

最近では関東首都圏にも出荷しているようなので、見かけた方はぜひ一度食べてみてくださいね!

by asanoyaoya | 2013-07-18 16:28 | 野菜・果物
<< こんなんでました! 秘技 天才バカボン撮り >>