人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八百屋と写真

最後に残るのはこういう店だ

OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 12-40㎜ F2.8 PRO
最後に残るのはこういう店だ_d0207413_1256314.jpg

この店は大阪市のはずれにある親戚の果物店です。
僕が生まれるずっと前からある店なので、おそらく50年以上はこの場所で商売をしてます。
長~い商店街の中にあって、そのなかには八百屋もスーパーもたくさんあるのでそこでも果物は売っていてライバルはたくさんいるわけですが、こんな昔ながらの店が残ってるわけです。
初代店主だった僕のおじさんは昨年ぐらいに亡くなってしまったんですが、その娘さんでいとこのねえちゃんが今でもこの店を守ってます。
正直いって僕にやらせてくれたらもうちょっとオシャレな感じに店をつくるな~って思うんですけど(笑)、この昔の雰囲気を残してるから年配のお客さんが来てくれるのかな~って思ったり。

ここで普段やさいや果物ばっかり見てる僕からのアドバイスです!
野菜もそうですが、果物は特に、おいしくなきゃあ意味がない食べ物です。
スーパーや安売り店などに安い果物はたくさん並んでますが、安いものはそれなりの味です。
シッカリと見極めて、少々高くてもいいものを選んでください。
そもそも果物なんていらん!って考えてる方も最近では増えてるように思うんですが、美味しい果物を食べると心が豊かになります。世の中不況で果物のような趣向品に割く予算の余裕もないかと思うんですが、カフェランチを少し削って果物を食べてくださいね(笑)

by asanoyaoya | 2014-08-03 13:14 | 野菜・果物
<< 鹿・モーメント 夏、止まれ >>